日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

先生が変わる?!

こんばんは
神戸市長田区の山下ピアノ教室です。

今日は、ショックな事がありました!
私は10年前から、エアロ&ヨガを続けています。週に一回ですが、心身の健康に欠かせない運動となっていました。先週、先生のご都合でレッスンがお休みになり、今日は二週間ぶりにレッスンが受けられると、張り切って行ったのですが、、、

いつもレッスンを受けている多目的室に入ると、何か様子が違っていました。先生はタンクトップ姿ではなく、黒の長袖姿。。。そして、もう一人先生らしきタンクトップ姿の方と話しています。長年同じレッスンを受けてきた仲間達と「?!」と顔を見合わせ口には出しませんが、嫌な予感がしていました。

そして、先生の口からGW中にアクシデントがあり足を痛めてリハビリ中である事、講師が変わる事を聞きました。明るく話されていましたが、平成4年から続けて来られたお仕事なので、先生ご自身も辛いお気持ちだろうとお察ししました。
新しい先生のレッスンも良かったのですが、馴染めない感じは否めず、なかなか身体がいつもと違う動きについていかない部分もありました。だんだん新しい先生の動きのパターンにも慣れてくるとは思うのですが、、10年間慣れた前の先生のやり方から変わるのは少し時間がかかりそうです。

引っ越しなどでピアノの先生が変わる時も、生徒さんは今日の私と同じ気持ちなのかもしれません。先生によって、レッスン内容や進め方が違うので、戸惑いや、前の先生と比較してしまう事もあるでしょう。

私にも経験がありますが「前の先生の時は、、」と何度も言われると、正直あまりいい気持ちにはなりませんでした。その内に、私のやり方に慣れてくれて言わなくなりましたが、、小さな生徒さんは、悪気がなくてもつい口に出てしまったのでしょう。

私も結婚で一度、その後引っ越しで一度、沢山の生徒さんとお別れしました。次の先生についてピアノを習ったけれど、合わなくてやめてしまった人もいて申し訳なく思いました。

長年のお付き合いの先生との別れ、そして新しい先生との出会い。それぞれの先生のやり方を素直に受け入れることは、難しい面もありますがとても大切なことだと思います。先ずは、新しい先生のことを好きになること。良い所を見つけること。何の習い事でもそうだと思います。よほど個性的な先生でない限り、習う側が素直な気持ちで真剣に取り組めば、先生はきちんと教えて下さるはずです。

私も、前の先生に教えていただいたことを忘れずに、新しい先生のやり方に慣れて、運動も続けていこうと思います。ピアノを弾き続け、教える仕事を続けるためにも。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント