日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

気分が落ち込んだ時は...

おはようございます

神戸市長田区の山下ピアノ教室です。

さて、今日は気分の落ち込んだ時の対処法について書きたいと思います。
最近は、ホームページやブログ、Facebookなどで、教室のPRをされる先生方が多くなり、実際私の教室でもSNSを通して連絡して来られる生徒さんが増えました。この少子化の時代、昔のようにどんどん生徒さんが増えるのも難しくなり、教室の存在を積極的にPRする手段として、SNSはもはや不可欠とも言えます。

その一方で、SNSの弊害にも十分に気をつけなければいけないと思います。最近、ホームページの問い合わせから怪しげな外国語(英語が主ですが)のメールが届くようになりました。まだ大量に届くほどではありませんが、対策としては「送信ボタン」の前に「この内容で問い合わせる」などのチェック項目を追加してワンクッション動作を増やすと良いらしいです。私も様子を見て善処したいと思っています。

度々迷惑メールが届くと、問い合わせメールを開く前から「また今回もいたずらメールか...」と気分も落ち込みます。昨日はそれに加えて「特別消費料金」⁈の架空訴訟のハガキまで届きました。調べたら今月から首都圏中心にこのハガキが届いているようですので、皆様も決して取り合わずスルーして下さい。 私も、ビリビリ破いて捨てました!

そして、こんな時には...と開いたのが藤 拓弘先生の赤本。藤先生も、教室をはじめられた頃は生徒が集まらずに悩まれたり、大人の生徒に月謝を踏み倒されたりと色々苦労されたようです。そんな時には、自分の「教室理念に立ち返るべし」と書かれています。それこそが、悩んでいる時の心のよりどころであり、自分を支えてくれるものであると。「教室理念」について、今一度じっくりと考えてみようと思います。落ち込んでいる暇はありませんね! 今日も前向きに、レッスン頑張りたいと思います♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント