日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

小指が曲がった!!

こんばんは

4月も後半となりました。

今日も6月に実施予定の、PIA japanピアノグレード検定の課題曲をレッスンしました。今年で2回目受験のHちゃん。一年半前に、他のお教室から変わってきました。頭が良く読譜力や理解力もあるし、性格も積極的で明るく素直、やる気のムラはありますが、少し厳しい事を言ってもめげない根性もあり、ピアノ向き。

ただ、手首の脱力がさっぱりで、両手の小指がピーンと伸びて鯱鉾のように反り返っていました。その状態で和音を弾くので、ドミソが弾けず、かなり重症でした。

昨年のグレード検定では、それでも頑張って”向上賞”がいただけて、本人も随分励みになったようでした。
審査の時に、小指が伸びてしまう事を言ったら、大先輩の先生から「悪い癖を直すには二年かかりますよ」と言われました。

今日のレッスンでは、何とか右手の小指を曲げて弾くことが出来てきました! 左手はもう一息。自分でも少し脱力のコツが分かりかけてきたようです。リズムも難しい曲なので、まだゆっくりですが、来月中にはスラスラと弾きこなせるのではないかと思っています。

Hちゃんの小指、この一年半諦めずに言い続けて来ましたが、こんな日が来るとは、、と嬉しい驚きで、Hちゃんと二人して喜びました!
良い要素も沢山ある人なので、これからの成長が楽しみです♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント