日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ピアノはやめない」

おはようございます

9月は台風シーズン。台風10号の進路が気になりますが、大きな災害にならないことを願います。

さて、当教室では発表会10回出演した生徒さんに、記念の盾と表彰状をお渡ししています。今年も高校1年生のAちゃんに渡すことが出来ました。彼女は、レッスンを休んだ記憶がないくらい。精勤賞のおまけ付きです。

来年は、二人受賞出来そうです。クリスタルの盾は、愛媛紀章さんにお願いしていますが、小さくてもずっしりとしていて、ト音記号のマーク入りが素敵な盾です♬

10年ひと昔と言いますが、幼稚園や保育園からピアノを始めた生徒さんがあれよ、あれよ、と言う間に小学生から中学生に、さらに高校、大学と成長していきます。
毎週一回のお付き合いですが、その積み重ねのなんと貴重なことかと思います。

高校生くらいになると、お互いすっかり気心も知れて大人の会話も出来るようになり、その成長を頼もしく感じます。一方で、彼、彼女達の進路にも影響する時間を共有出来ている喜びと、責任を感じる日々です。

先日、練習が厳しいと評判の運動部に入り、真っ黒に日焼けした中1男子生徒君に「発表会終わったけど、ピアノは続けるんやね?」と意思確認したところ、「うん、ピアノはやめない」と即答してくれました。

練習メニューは、譜読みしなくても弾けるハノン(2周目)を手慣らしに。バッハが好きと言うので、バッハの小曲。あとは弾きたい曲や、学校の伴奏。そして実音テストの練習です。練習時間が取れないけどピアノは続けたい生徒さんのレッスンメニューは結構悩みますが、生徒さんと相談して決めて、お互いなるべくカリカリしなくて良い方向で、楽しい息抜きの時間になればと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント