日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン室のニューフェイス♪

ピアノ教室.COM

こんにちは

今日は、メトロノームのお話です。
小学生の頃に習っていたピアノの先生のお宅に、ウィットナーの茶色のメトロノームがありました。その頃、自分の家にあったプラスチック製のメトロノームの音に比べると、先生のお宅の木製のメトロノームは音が柔らかくて”コチッ、コチッ、”と、とても音楽的な響きがして憧れました。

その後、私はその先生のお宅へ音大入試前に声楽を習いに行くのですが、その時にもまだそのメトロノームは健在でした。自分がピアノを教えるようになり、メトロノームを買い換える際に、憧れだったウィットナーのメトロノームを手に入れました。メトロノームの蓋の裏に、鉛筆で2001.2.15と書いてあります。

そのウィットナーのメトロノーム、最近ちょっとご機嫌が悪くなりました。あまり大きな声ではいえませんが、上手な人が弾くと狂いません。不思議な事に、練習不足でつっかえながら弾く人に合わせると狂い始めます。(笑) ある生徒さんのレッスンで「とうとう壊れてしまったかな?」と思って、仕方ないのでスマホアプリのメトロノームを使い、次の人のレッスン時にもう一度メトロノームをかけると正確に動き出した事がありました。

でも、そろそろ買い替え時と思って、Amazonで検索しましたところ、この新しい子に一目惚れ! KORGのメトロノームです。メープルの木目と白のシンプル&スタイリッシュなデザイン。電子音はあまり好きではなかったのですが、このメトロノームは8種類の音が出て、あの懐かしい先生のお宅のメトロノームの音もするのです! チューナー機能も付いているので、弦楽器、管楽器の練習にも便利だと思います。

今日からメトロノームも代替わりして、新鮮な気持ちでレッスン出来そうです♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント