日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆2月27日のリトミック☆

あっという間に2月最後のリトミックとなりました。

ボール転がしや音あてゲームなどの復習も行いながら、ひなまつりが近くなってきたので

みんなでかんむりをかぶり、『うれしいひなまつり』を手を打ちながら歌いました。

歌は、基本的に元気よく歌うことが多いのですが、ひなまつりの歌はタイトルに合わずとっても暗い短調…なので

なかなかたのしそうには歌えませんね^^;

この『うれしいひなまつり』、一般にはあまり知られていないのですが、3番まで歌詞があります。

3番は、ぼんぼりの灯りが春の風によってゆらめき、その様が金の屏風に映っている、というとても美しい情景をあらわしています。

余談ですが、、このあと白酒を飲んだ右大臣が、赤い顔になっているという歌詞が続くのですが

白酒はアルコール度数が9%もあるそうですので、意外にもとても強いお酒だったようですね。



歌やリズムなど通常の内容のほか、今回のリトミックではひもを使って「でんしゃ」と「エレベーター」を行いました。

「でんしゃ」は、みんなで長いひもの輪に入り、ピアノの伴奏にあわせて速く走ったり遅く走ったり

また汽笛の音が聞こえたらストップ!という基本的な即時反応の練習です。

「エレベーター」は、みんなで同じひもの輪をもち、ピアノの音階にあわせてゆっくり上がったり、下がったりという簡単な内容です。



あんころもちや、節分のおまめなど何かと実食の多いリトミックのクラスですが

今回は、最後にみんなでひなまつりのかんむりを被って、ひなあられを頂きました^^

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑