日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

1月16日のリトミック☆

リトミックのクラスについて、これまで度々こちらのブログにも掲載しておりましたが

今後は毎回、クラスで行った内容などを記録も兼ねて掲載していきたいと思います。



1月2回目となった今回、9月から参加してくださっている生徒さんはそれぞれ10回目と11回目のクラスとなりました^^

皆、毎回の流れに少しずつ慣れてきて、だんだんとお互いの関係も出来てきたように感じています。



アウリスグロッケンをつかった「おへんじハイ!」では、いつも恥ずかしがっていた3歳の生徒さんが初めて大きな声でお返事ができ

2歳の生徒さんもお母さんの胸に顔をうずめつつ、はいとお返事することができました。

2~3歳の生徒さんは、こうしてある日突然、それまでできなかったことが出来るようになるので

毎回少しずつ成長を感じることができ、その場面に立ち会えることがうれしくやりがいを感じられます。

その後は、ウォーミングアップとして全員でのボール回しや、簡単な手遊び(今回は『おせんべ焼いて』、と『げんこつ山のたぬきさん』)ののち

「動物園にいこう!」というストーリーをみんなで行いました。

まずは準備として、声まねをしながらお弁当作り。

包丁で野菜を切る「トン・トン」というリズムや、おにぎりを「ギュッ」とにぎったり、「パリパリ」とのりを巻いたり。

その後は、電車ごっこで全員が長い紐の中に入り、ピアノ伴奏にあわせて簡単な即時反応を行い、動物園に到着!

動物園では、さまざまな動物が隠れているイラストを見ながら、どこにどんな動物がいるか?どんな鳴き声か?などをみんなで話しました。

持ってきたお弁当を食べたら(声まね)、再度電車に乗って帰宅(即時反応)。というストーリーでした♪



制作では、ビーズを用いてお母さんにブレスレットをつくり、プレゼント!

小さなビーズの穴にゴム紐を通すのは少し難しいかな?と思っていましたが、すぐに穴を通す作業にも慣れ

2歳と3歳の生徒さんでも問題なく制作することができました^^



ピアノの練習をしたあとは、今回初めてとなる聴音を行いました。

低いドと、高いドのききわけをし、「低いド=ぞうさんのド」、「高いド=ひよこさんのド」というイラストボードを見ながら

ピアノの音を聞き、それぞれの音に合わせてしゃがむ、バンザイの2パターンの動きを練習。

1回目なのでまだまだ導入だけですが、ピアノの音に反応して動く大人たちを見て、子どもたちも真似してくれました^^

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑