日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3月に聴きあい会開きます

新しい年を迎えたと思っていたらもうカレンダーを一枚めくってしまいました。
大人の一か月よりお子さんの、それも小さいお子さんにとっては一か月はとっても大きな時間です。
4歳のお子さんの一か月は48分の一・・・10歳でも120分の一・・・脳細胞も含め、毎日細胞がどんどん成長しているわけですし、大人の一か月とは違います。
ピアノ指導者として「あっという間」という言葉は使わないよう、毎日毎日を大切にお子さんの成長に寄り添っていきたいと気を引き締めております。

先日4歳になったばかりのお嬢さんのレッスン時に「ぶんぶんぶん」を一緒に歌いました。歌詞の「さくらのはなの~」のところで「桜わかるかしら?」と聞いたら「わかる!ピンクの」と答えてくれました。
童謡には「菜の花」「チューリップ」「野ばら」など季節の花が出てきます。
1歳まではまだ記憶が名前としてインプットされないので季節の花々は1回か2回しか見ていないのに、桜、チューリップ、すみれがわかるのはお母様のお声掛けが素敵なのだと思います。
日常の中にピアノがあって、歌も歌って、季節感を感じて・・そうして日常を積み重ねて成長していくのですね。

日常の積み重ねの中にちょっとずつ小さな目標、小さなお楽しみがあると、頑張ることが楽しくなるように思います。
3月の二回目リトミックはお一人ずつ発表会のように弾いていただきます。
お友達の前で演奏すると思うと練習も楽しくなると思いますし、練習が楽しいとうまくなってピアノも楽しくなります。
お友達の演奏を聴くと刺激も受けます。
そして聴きあいが終わったら保護者会にしましょう。
ご家庭のご様子伺わせてください。

東音企画さんのレッスンタイムを使わせていただくようになってからたまごっちの感覚でか練習量が増えたお子さんもいらっしゃいます。
レッスンタイムのこともお話しできたらと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント