日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

辞める生徒さんのお話

こんにちは★
blogをカラフルにしたりアレンジするのが苦手な私です(^^;


あまり生徒さん個人個人の話はしない私ですが…
(文章長く書いてたら時間がかかりすぎて最終まとまらず苦手なもので)

7年間続けてくれた生徒さんが色んな事情により辞めることになりました。
もちろん今まで辞める子もblogをしてから少しいましたが今回は長いこと続けてくれた生徒ちゃんなので書きました★


出会ったのは私が25歳。

まだまだ学生余韻もあり…生徒さんもほとんどおらずこのときは8人とかでした。
チラシ頑張って作ったりしていた頃です。
午前中は違う仕事をしていました。(午前中の収入がばらつきがあったのでかけもちして夜勤してた頃もあったなぁ(TT))
寝不足でピアノの仕事は週3回くらいで副業みたいなもので規約とかもなくなんか色々苦労した時代でもあります。
ピアノの収入は少しで基本はバイト、パートのお金で生活していました。

そんな時に可愛らしい1年生がきました。
私がピアノを本職にしていくとともにずっといた子。
その子が今回辞めることになりました。
いつも一人できて私に甘えていくのです(^^)d
怒るときも沢山ありました。(内容はピアノの先生ならよくあるある)
いつも一人で小さな体で雨の日も風の強いの日も弱音を吐かず一人できました。
ずぶ濡れで拭いてあげることも何回あったか(^^;
ある日はこけて溝におちたらしく怪我&教材ぼろぼろ、ビショビショに 汗

お母さんは繋がりがありとても忙しい方でした。今働くお母さんは当たり前なので出来るだけ私としても一人で来れる距離なら応援したいのもありました(今でもですよ!)
私も小学生から習い事は雨でも送ってくれず(笑)なんでも一人で行き、夜遅くても雨風きつくても塾もいったので一人で行くっていうのが当たり前でこの子のお母さんにもあまり何も言いませんでした。
最初は練習方法から入り一年生なので遊びたいという気持ちが強かったはずです。
まぁ遊んでレッスン忘れることもたまにありました(^^;
けどサボりたい!とかそんな気持ちじゃないのです。単に忘れたというだけ
なので「レッスンに行きたい!」という気持ちはすごく強かった子です。

「来週はお休みね~!!」
なんて言ったときは
「なんで??なんで休みなん?嫌やぁ!」
と嬉しいことを毎回の休みで言われました。

小さいときはお姉さんが大好きで後に来たお姉ちゃんたちに寄り添う姿が沢山ありました。
すごく気になって後のお姉さん、大人の女性の生徒さんにも手を振るという(^3^)/


そんな子ももうすぐ中学二年。

中学にもなれば恥ずかしがったり大人しくなったり、反抗期きたり色々。
なのにこの前も
「先生~バレンタインあげる~!」と全く昔から変わらない★
恋したり、しゃべり方も大人になったなぁなんてこともあるけど私の母親がいてたら話しかけたり、後のこが年下のこで手をふったり
「かわいいね~めっちゃかわいい!」
と可愛いものには全て素直にいう。

そのかわり嫌いなものには嫌い!と言うのもかわりませんでした(^^;
「先生大好き~」
「ピアノ楽しい~」
といつもいってくれて本当に素直。
引っ越して少し遠くなっても悪天候でも一人でくることが慣れてるので何としてでもきてくれます★

もう語り出したらきりがありません!
それくらいいつまでも純粋で可愛くて素直でハッキリ好き嫌いはわかれてるけど私に対してもピアノに対しても大好きといってくれた生徒ちゃん。
長く続けてくれた子にはちょっとしたプレゼントを渡すのですが今回は天王寺で購入して年頃の女のこのバックを渡しました。

先生また絶対会いにいく~!!と言ってくれました。



タイムラインで


ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM


生徒ちゃんは顔は可愛く変わりませんが私の目が倍になりました(^^;笑
(一応指紋隠してみました…笑)

LINEの内容は公開できませんがタイムラインであげていた内容だけでもうるうる。涙


また会えたらといっでしたがおさらく家が近いので近くのスーパーでよく会うでしょう!




私も長い生徒ちゃんにはやっぱり愛情もあり、とっても可愛いのです(^3^)/

この仕事していたら絶対お別れのときはあります。
悲しいけど
「ピアノ楽しかったなぁ~!」
「レッスン楽しい!」

と思ってもらえたら嬉しいです。
子供たちだけじゃなく、大人のレッスンでも自分の生徒さんは愛情たっぷりです★


さてインフルエンザ流行りすぎてが怖いけど今日も頑張るぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント