日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

年長さん入会&体験レッスン♪お問い合わせについて

こんばんは!


和歌山市 ピアノ教室くすみです。

日曜日はピアノのこともしなきゃ~!と追われっぱなしですが昨日は粗大ゴミを出すのに丸一日。
本当に疲れた~(^^;
まだまだ粗大ゴミある。
というのも父親が亡くなって物置部屋となっていたところを大改造計画。
ですがまだまだ先は長い。



先週ですが年長さんが入会してくれました~★
すごい好奇心で恥ずかしそうにしながらもピアノを弾いてくれる。
ピアノを早速用意してもらいこれから楽しみですね(*^^*)
このままピアノ好き!音楽楽しい♪となってもらえればいいですが(^^;


ピアノは練習が嫌、発表会などが嫌でやめる子が多いと思います。
最初はよくても慣れたら練習のむらだってあります。


実際何度私もそんな時期があったか…
特に練習!今は続けてて良かったと思うけれど小学生のときも中学生、高校生、大学まで何度もぶつかってきた練習の壁!
それは本当に難しくになるにつれて。


発表会、演奏会があったらやっぱりそれなりのプレッシャーと曲の難しさで心が折れそうになる。
ですがそれを何度も乗り越えて今に至ります。
あのとき諦めてたらこの仕事をしていません。


壁にぶつかってもいいじゃない!
ピアノの練習嫌になってもそんなときもある♪
今日はやる気ない、今週気分が乗らなかったなんてよくあること。



高学年になるにつれて練習時間の確保は難しいけれど少しでもいいから努力していこう!努力したら必ず上達するから!とおもっています(*^^*)
焦ることはない!人と比べてしまう、比べられてしまうかもしれないけど結局は関係ない。
遅くから始めた子がやる気次第で何年もかかる教材をあっさり終わらすことも。

いくら上手でも小学生にあっさり辞めたらそれはそこでおしまい。
ピアノは長ければ長いほど「特技」にはいります。
小学生のとき上手だったとしてもあっさり辞めたらそれはそこでおしまいですよね。
「過去」の話であって特技には入りません。
例えば小学校高学年、または中学生、高校生、大人から始めても頑張れば特技になります。


小学生位までは特に保護者のかたには協力していただく習い事です。

発表前はほとんどみんなが嫌々で練習、弱音を吐いたりもする。
それを乗り越えたときのものはとても大きいと思っています(*^^*)


ですが嫌でもそこで負けたら終わり…ピアノが向いていなかった、ピアノが好きでなかった、そして音楽の楽しさ、ピアノの良さを伝えられなかった私の指導不足でもあります。

個性を生かして発表会の曲も選んでいます。

人と比べてしまうかもしれないけど長く続けるってなかなか出来ないものです。
ぶつかってもそんなときはぼちぼちと★


何件か秋になりお問い合わせいただきありがとうございます。
今空き時間があまりなく、都合がつかず体験もお断りさせていただいている方もいます。
申し訳ないです。
平日ひとつかふたつくらい空けないと振り替え制度もありながら振り替えをしているため埋めてしまうわけにはいきません。
またご近所のご理解、ご協力もあって教室は運営できています。
なので時間のマナーもありますので最終レッスンは決まっており現在遅い時間の空きも金曜日のみとなります。
小学生で五時間目などの早い時間帯は空きがあります。
また土曜日レッスンも2人まで大丈夫です★

体験のレッスンから入会までたまたま都合もあい良かった良かった(^^;
また落ち着き次第、空き時間更新します!


なんだかクリスマス会で休みも休みでなく体と頭が少し私もお疲れです。

クリスマス会は教室でするので小学生までなのですがさすがに保護者&子供が30人ちょっとも入りません。
なので2回にわけて行うのでさらなる大イベントになっています(^^;
景品の準備も大変で、何から何まで自分なので…飾り付け、片付け、家具移動も体力奪います。

母親も毎年教室ソファーを隣の部屋へ移動、家具移動とか大変~!と。
そりゃあそうです。。申し訳ない。
母親も60になったので腰も膝も悪いのに毎年手伝わせている…
負担かけてばかりで(;_;)
一人でできないことも沢山で、年に一回の我が家の大掃除の日はここになります。

なので今年は隣の部屋を解放せずコンパクトな椅子を購入★保護者のかたも楽かな?

とりあえずいずれは一回にできるようしていくつもりです。小さな会場借りようかとか色々考えるけど今、共働きが当たり前な今の時代、なかなか踏み切れず。
小学生一人で来る子もいます。

ですが大変すぎてこの先考えていかないと…
会場借りても中学生、高校生、大人は難しそうです(^^;
会場での強制させたくないってのもあります。

私の体力も年々大変~
そしてクリスマス会後も午後からすぐ土曜日のこのレッスンもあるので多分夜にはダウン。


ちょっと今年からなんとか2回にわけるにしてもなんとか教室だけでできないか考えようかな(^^;年々体力無くなる!



さて、そんな時間もクリスマス会終われば私も達成感~★プログラムでも作ります~(^^)d

この教室へお問い合わせ

お問い合わせは無料で行えます

このブログへのコメント