日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドレミカード

5線に音符が書いてあり、それを早く読むためのカードはいろいろ市販されていますよね。

もちろん、このてのカードも使います。

しかし、私は、それだけでなく、もう一つ、カタカナのドレミカードを作り、それも併用しています。

例えば、★ド★ のカードをみたら、並びでシドレと答えたり、一つとびでラドミと答えたりします。
簡単に出来そうですが、意外につまずく子がいることに気づきます。

ド★★ はすぐにドレミと答えられますが、
★★ミ となると、ドレミと答えられない子もいるのです。

つまり、呪文のようにドレミファソラシドと言うことは出来ても、レの隣がミとドであることがわかっているとは言えないということです。

このカードで、スラスラ答えられるようになったらしめたもの。音符を読むのが楽になります。

すぐに音符が読めるようになる子もいますが、なかなか読めるようなならない子もいます。
音符が読めることは、歌や他の楽器を演奏するときに、大きな力になりますから、
出来れば身につけさせてあげたいと思います。

負担にならず、楽しくできたら最高ですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント