日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ロジャー ニコルス&ザ スモール サークル オブ フレンズ

今から4ヶ月ぐらい前の話です。
午前中 近くの商店街を歩いていると 1960年代初期のようなボーカルの曲が流れてきました。ちょっと気になったけれど、その時はそれ以上 気には止めませんでした。午後にまた商店街を歩いていたら また朝にかかった同じ曲が流れてきました。ビートルズの「恋に落ちたら」みたいな感じがしました。「聞いたことのない曲だなあ 誰の曲だろう?」って少し気になってきました。

次の日 浅間さんに散歩に行こうと また商店街を通ったら また流れてきました。立ち止まって 最後まで聞きました。英語が得意でないので 自信はありませんでしたが、コーラスの最後の方で「ワッチング ユー」って歌っているように思えました。散歩から帰ってきたら また流れてきました。いよいよ気になってきました。持っていた携帯(ガラケー)で録音してみましたが、街の雑踏の音にかき消されて ほとんど聞こえませんでした。部屋に帰って iPod touchで「ワッチング ユー」で検索してみましたが スティングが出で来たりして それらしい情報は出て来ませんでした。YouTubeで検索してみましたが やっぱりありませんでした。

2 3日気になる日々を過ごしました。ある朝 浅間さんの散歩から帰ってきた時 また流れていました。「今だ!」って思って 商店街の役員の方のお店に入っていきました。今流れている曲を教えてもらえるか 何かヒントでもあればと思い 恥ずかしい思いでしたが訪ねていきました。音楽に詳しい方で 曲を教えてもらいました。

「フル サークル 」(ロジャー ニコルス&ザ スモール サークル オブ フレンズ)
の中の「Watching You」って曲でした。まさか曲名にたどり着くとは思えなかったので すごく嬉しかったです。僕の聞いた感じが正しかったので ちょっと誇らしくなりました。

さっそく ネットで調べました。2007年発売で なんとなく廃盤のような感じがしましたが、タワーレコードで注文を受け付けていたので 注文を出しました。が、やっぱり入荷しませんでした。(1ヶ月経過)そのあとAmazonジャパンで ドイツから発送する新品があるとのことで注文をだしました。が、2ヶ月たっても入荷しません。先方は配送済み との事ですが、何かの手違いで届きませんでした。ネットで先方とやりとりをして 入金した金額は返金してくれました。丁寧に対応してくれました、ありがとうございます。

さて また振り出しにもどってしまいました。HMVで中古を見つけたので、再度注文しました。今度は HMVから「予定の日時が来ても 入荷していません」ってメールがきて このCDは結局 手に入らないのかなあって かなりがっかりしたのを覚えています。
ところが 2 3日して「入荷しました」との連絡があり CDがやっと来ました。

CDを一曲めから 聞きました。「Talk It Over In The Morning]
転調の場所、仕方が お洒落なような、ダサいような 紙一重の曲だと思いました。
楽しんで聞いていると ヘンリーもしっかり聞いていました。転調する度に うわっ うわっ って顔をしています。ヘンリーは 調性が分かるんだってちょっとびっくりしました。いびつな転調の仕方にヘンリーは落ち着かないような、スリリングなような気持ちを味わっていたと思います。

「Watching You」(8曲め)を聞きたい気持ちを抑えて 順番に聞いていきました。
ポール ウイリアムスと共にカーペンターズの「雨の日と月曜日は」「愛のプレリュード」等の曲を書いたロジャー ニコルスと彼のグループの音楽は優しくて、ちょっと軽くて楽しいです。「Watching You」は心を揺さぶられます。本当にいい曲だと思います。出会ってよかった。バートバカラックのような いいアメリカンポップスだと思います。

BJトーマス バリーマンを聞きたくなりました。

「Raindrops Keep Fallin' on My Head 」

梅雨はまだですが…。雨もいいですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント