日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

チャーリーパーカー オムニブック

最近 生徒さんたちに チャーリーパーカーのオムニブックを勧めて買ってもらって ジャズピアノの練習で使っています。

オーニソロジー ムースザムーチョ アンソロポロジー ドナリー ビリーズバウンス バルバドス スクラップルフロムザアップル ヤードバードスート等をやりましょうって言っています。

1 テーマのみですが 両手でユニゾンでオクターブ離して弾いてもらいます。

2 左手で和音をとって 右手でテーマを弾いてもらいます。

3 その和音の進行を使って アドリブを考えて弾いてもらいます。

チャーリーパーカーはモダンジャズを作った人です。チャーリーパーカーの曲のテーマの中に モダンジャズの言葉使いがいっぱい入っています。テーマを毎日 きちんと丁寧に弾いていると ジャズが分かるようになってきます。半年先か一年先かは分かりませんが ゆっくり丁寧に弾いていると一音一音の弾き方が変わってくると思います。自然に弾き方が変わってくるのをゆっくり待つことです。いびつにしたり、ゆがんだ弾き方はしないことです。チャーリーパーカーは「クリーンに クリーンに」って言っています。

ヤードバードスートとオーニソロジーのアドリブを考えてきてくれる生徒さんたちもいます。楽しそうです。いいアドリブのアイデアに感心します。うまく出来ない時はヒントを出したり、手助けをします。みなさん 本当にピアノでジャズを弾くのが楽しそうです。きっと僕より楽しそうです。楽しさが伝わってきます。

~And If you want some fun
Take Ob la de Ob la da~

〜もし 楽しみたかったら
オブラディ オブラダで〜(ビートルズ)


いいなあ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント