日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

たえこせんせいってどんなせんせい?

こんにちは。

札幌市北区新琴似
かとうたえこぴあの教室
講師 たえこせんせいです

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『たえこせんせいってどんなせんせい?』


これから、たえこせんせいのことをもっと知っていただくために、何回かに分けてシリーズでお伝えしたいと思います♪

たえこせんせいがピアノを教える上で大切にしていること、大切にしていきたいことを
生徒だった時の目線と、現在先生としての目線で綴りたいと思います。


vol.1
『ピアノを続けられた③つの理由』

たえこせんせいは3歳からピアノを始めました。

たえこせんせいが子供のころのピアノの先生は、ちょっと厳しくてあまり練習が好きではなかったたえこせんせいは、たくさん怒られました。
それにも増して、たえこせんせいのお母さんがすごーく厳しくて、ピアノの先生が帰った後に練習させられるんですが、お母さん、『へら』(ごはんをよそうしゃもじ)を持ってピアノの横に立つんです。

そして間違えたら、ピシーッと手の甲を叩かれました。
お父さんが「やり過ぎだぞ、もうやめろ」と言うまで厳しく練習させられたそうです。
今じゃ考えられないですよね!
昔のドラマの世界です。
小泉今日子主演のピアニスト目指すドラマありましたよね。あれですまさに‼︎

やっぱりね、辞めたいと思いました。
お母さんには言えなかったけれど、ピアノが嫌いになりそうでした。
でも、1度も辞めることなく続いたのはどうしてかなぁと思いました。

①厳しかったけど先生が大好きでした♪

小学時代の先生は綺麗な先生でした。
お顔が美人だっただけじゃなく立ち居振る舞い、言葉遣いなどが綺麗だったのを憶えています。
内面の優しさがレッスンに表れていたので、厳しいレッスンも受け入れられたと思うのですが、そんな先生に憧れの気持ちもありました。
小さかったので漠然としていましたが、やはり
『綺麗な先生に憧れる気持ち』ってありますよね(*^^*)

②友達がたくさんいた♪

小学時代は個人レッスンの他に、ヤマハのグループレッスンをしていました。
7人のグループレッスンで、帰りにジュースを一緒に飲んだり同じ学校の子もいたので仲良しになったのを憶えています。
年に一度グループ発表会もあり、みんなで1つの曲を仕上げる楽しさは格別でした。

『同年代のお友達との交流を深められる』って、学生時代はたまらなく幸せですよね(*^^*)

③グレードやコンクールへの挑戦♪

ヤマハにはグレードと呼ばれる試験のようなものがあります。

小学時代に6級まで取得しましたが、このグレードは大きな励みになりました。試験に受かりたいので練習しますし、新しいことにもチャレンジします。
着実にレベルUPしました
そして自分が着実に上手になっていることを【合格証書】で確認できたのがかなり嬉しかったです。

憧れの先生に褒めてもらえますし!

コンクールは、自分で作曲した曲を披露するコンクールだったのですが
予選を通過したので、札幌で、その曲を録音することになった時、大好きな先生が自分のために時間を割いてより良い曲にするために一緒に考えてくれました。先生との札幌へのプチ旅行もわくわくドキドキでした。

『何かに挑戦して得た達成感や満足感。それに伴い、先生を含め周りの方々に認めてもらえたこと』
たえこせんせいの中ではとても大きかったです(*^^*)


今取り上げた③つの理由から、
たえこせんせいが大切にしていること③つに繋がりました♪

①内面からも滲み出る綺麗な先生になる♪

厳しく言わなければならないことは生徒さんのためを思って生徒さんが大好きだからちゃんと言う。
厳しく言ったあとはギュッとする♡
(お肌のケアも忘れずに笑)

②なるべく同年代のお友達との交流を持つ機会を作る♪

(来春にはお楽しみ会を予定しています。お友達との連弾やみんなで1つの曲を合唱したりお遊戯したりする予定です)

③生徒さんに明確な目標を持たせる♪

達成出来たときの喜びを伝え、がんばった時はたくさん褒めて、たくさん認めてあげる。


以上③つのことが、たえこせんせいが大切にしていることで、日々のレッスンで努力していることです。

次回は
『誰でも一時期ピアノが嫌になることがあるもの~その時期を乗り切るための③つの方法』

これをまた、自分が生徒だった時の目線と現在先生としての目線で綴りたいと思っています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


♫お知らせ♫

かとうたえこぴあの教室は、
12月から月1~2回の『ソルフェージュ&プチリトミッククラス』開設します♪

レッスンについて
詳しくはこちらをご覧いただくか、
http://s.ameblo.jp/rtsmc-family/entry-11946603561.html

メール又はお電話にてお問い合わせください(*^^*)



よろしくお願いします


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント