日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン日記〜得意なところを伸ばすレッスン♪

こんにちは♡

札幌市北区新琴似
かとうたえこぴあの教室
講師 たえこせんせいです♪


昨日のMちゃんのレッスンで、たえこせんせいが作ったビンゴゲームしましたよ(*^^*)

結果はMちゃんのお母さんの勝ち‼︎
なかなか盛り上がって面白かったですよ♪
でも、時間がとられるから、次は12月のソルフェージュグループクラスでいっぱいやりましょうね^ ^

さて、Mちゃんは曲を聴いてメロディーを拾ってピアノで弾くのが大好きです♡

アラジンのDVDを観て、『ホールニューワールド』の音を拾って弾いてたと聞いたので、「聞かせて!」と言うと
満面の笑みを浮かべて、右手をしっかり弾いてくれました(*^^*)

お母さんが、「テキストの宿題しないで、そればっかり練習しちゃうですよー」とおっしゃいました。

確かにね、小さいうちに覚えてほしいことがテキストにはたくさん詰まってるからきちんと出した宿題はしてほしいです。
でも、聴いた曲を弾けると言うのは自然と聴音力が身に付いてると言うこと!それは、とっても大切なレッスンになっているんです♡
だから、Mちゃんに言いました。

『聴いた曲を弾けるのって素晴らしいんだよー‼︎Mちゃんのすごいところ(*^^*)だからね、テキストの宿題をきちんと家で練習したら、Mちゃんもっと上手にピアノが弾けるようになるよそしたら、Mちゃんが大好き曲をもっとたくさーん弾けるようになるよ^ ^来週、練習がんばって来れたらがんばったご褒美に、アラジンに一緒に伴奏つけようね!』

Mちゃんうなずいてくれました♡

たえこせんせいの生徒さん、みーんな聞いた曲を弾いてくるのが大好きです。だから、ご褒美に弾いて来た曲に伴奏をつけてあげると、生徒さんみーんなよろこんでくれます(*^^*)

得意な分野は伸ばしてあげたい‼︎
だから言葉がけに気を付けながら、Mちゃんのやる気をUPさせるたに、たえこせんせいがんばりますよ(^-^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント