日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

モーツァルト、ベートーベンのソナタが弾けるやうになる

先日、モーツァルトとベートーベンのソナタが弾けるようになるにはどれぐらいかかるか?というご質問がありました。直接返信をしようとしたのですが、このサイトからできないようで、この問題については後ほど確認するとして、とりあえずご質問に対して「ムジークプラッツ京都」のホームページhttps://musik-platz.jimdo.comの投稿をご参考下さい。シリーズ三回に分かて書かせていただいています。また、ご質問頂いた方だけでなく、他の方にも参考にしていただけるように、多少本題にそれるかも知れませんが、悪しからずご容赦下さいね。
さて、早速ご質問についてですが、残念ながら、一度ご質問の方の今の状態をお聴きしてからでないと何ともお答えしづらいです。というのも、その人の個性、癖、長所などを考慮する必要があるからです。これが演奏者により唯一無二であるクラシック音楽の良さであり難しいところですね。
弾けるようになるかについては、例えば、「パソコンのキーボードを両手で打てるようになるには?」というレベルでは、おそらく半年から一年、適切な指導を週二回以上でしょうか。なぜ週二回以上が有効かというのは、語学学習などで良く言われていますよね。

その2 ピアノソナタについて、
その3 モーツアルトについて詳しくは『ムジークプラッツ京都』のホームページをご検索いただき、ご質問の参考になさってください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント