日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会リハーサル真近!

いよいよ発表会のリハーサル日が近づいてきました。曲の仕上がり状態に、先生は少し焦ってますが、特に小学生の皆さんは結構呑気です。それがいいところでもあるのですが…合奏に使う楽器をまだ一度も持って来てない生徒もいます。どうするんだろう?楽器の編成が変わるので、別の生徒に別の楽器とパートをしてもらう?ただ、それぞれ出来る、出来ないがあるので、可能性を考えて楽譜とにらめっこしてます。生徒側の言い分としては、学校に置いてる楽器を持って帰る時に、友達に何に使うか聞かれるのが恥ずかしいそうです。最近多いなと思うのが、リコーダや鍵盤ハーモニカなどは、学校に置いたままにしてるようです。家で自分で練習しないみたいですね。持って行くのを忘れるのが嫌なんだそうです。困った、困った。生徒には、今出来る事は何か、沢山ある中で何を優先させるかをいつも自分で考えて選択させる事を大切にしてるので、指導者としてはハラハラさせられますが、経験から学ぶことは、時として言葉で言うより、もっと実感が持てると思うので、見守るしかありませんね。次回のレッスンには、何か持って来てくれるのを期待しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント