違うジャンルにはヒントがいっぱい!
こんにちは。
いつもありがとうございます。
広島市
ミュージック・インストラクターの
相原尚美(あいばら なおみ)です。
「演奏できる身体づくり」を目的とし、
身体のバランスを整え、
正しい身体の使い方を習得するために、
「ボディワーク」を取り入れたレッスンを行っています♪
昨日は休日だったので、
九州まで行き、
歌舞伎を観てきました。
劇場で歌舞伎を観たのは
初めての経験です。
襲名披露公演ということもあり、
お客さんも本当に多かったです。
やはり仕事柄
身体の動きが気になります。
・姿勢バランス
中でも頭と首のバランスはどのようになっているのか?
・女形での身体の動き
・コア(体幹)を使っての声の出し方
・セリフの声の共鳴ポイント
などなど
お芝居の中身もさることながら、
身体の動きを見入ってしまうのは、
職業病になっています。
普段見ていないジャンルだからこそ、
多くの発見もありました。
歌舞伎も
身体の動きで表現するパフォーマンスです。
詳細な演技テクニックは
クラシック音楽の部分と異なりますが、
土台となる
・身体づくり
・身体の動きづくり
共通するものがあります。
だからこそ、
基礎部分をしっかり固めることの重要性を
改めて違うジャンルから学ぶことが出来ました。
感謝申し上げます。
♪♪♪ ストレッチポールやバランスボールなどを使って ♪♪♪
演奏できる身体づくりを目指してみませんか
TEL : 090-8603-2117
E-mail : consolohiroshima@gmail.com
いつもありがとうございます。
広島市
ミュージック・インストラクターの
相原尚美(あいばら なおみ)です。
「演奏できる身体づくり」を目的とし、
身体のバランスを整え、
正しい身体の使い方を習得するために、
「ボディワーク」を取り入れたレッスンを行っています♪
昨日は休日だったので、
九州まで行き、
歌舞伎を観てきました。
劇場で歌舞伎を観たのは
初めての経験です。
襲名披露公演ということもあり、
お客さんも本当に多かったです。
やはり仕事柄
身体の動きが気になります。
・姿勢バランス
中でも頭と首のバランスはどのようになっているのか?
・女形での身体の動き
・コア(体幹)を使っての声の出し方
・セリフの声の共鳴ポイント
などなど
お芝居の中身もさることながら、
身体の動きを見入ってしまうのは、
職業病になっています。
普段見ていないジャンルだからこそ、
多くの発見もありました。
歌舞伎も
身体の動きで表現するパフォーマンスです。
詳細な演技テクニックは
クラシック音楽の部分と異なりますが、
土台となる
・身体づくり
・身体の動きづくり
共通するものがあります。
だからこそ、
基礎部分をしっかり固めることの重要性を
改めて違うジャンルから学ぶことが出来ました。
感謝申し上げます。
♪♪♪ ストレッチポールやバランスボールなどを使って ♪♪♪
演奏できる身体づくりを目指してみませんか
TEL : 090-8603-2117
E-mail : consolohiroshima@gmail.com
このブログへのコメント