日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

冬の発表会に向けて

発表会会場と日時が無事決まったので、これから参加or不参加の用紙を配布し、参加希望の方には選曲候補を考えて…

人前での演奏は大変勉強になりますので、出来ればみんなに参加してほしいです。しかし、ピアノの優先順位はそれぞれの家庭で違うもの。ですから、私の教室では参加を強制していません。それでもこれまでの傾向として、殆んどの方が参加の意思を示してくれます。

練習開始時期が早すぎても遅すぎても考えものです。とくに幼い生徒さんは、発表会の演奏曲だけを長く続けてしまうと、譜の読み方を忘れてしまったり、飽きてきてしまったりすることもあります。

それと幼いうちによくあるのが、普段の自分の練習量や力量とやりたい曲の難易度に開きがある事です。

こういう曲が好きなんだな~と知ることが出来るので、リクエストしてくれるのは嬉しいです!今の貴方にピッタリ!!という場合はヤル気も出ていいですよね!でももう少し成長してからの方が素敵に仕上がる場合もありますね。

膨大な曲の中から子供達が知っている曲というのは、ごくごく一部です。ですから、その子に合いそうな曲を私が4*5曲候補に挙げ、その中から選んでもらうことが多いです。

中学生以上の趣味の方は、学業との両立などを考え、無理なく練習を進めていけるよう夏休みを上手く利用してもらいます。正式申し込み前に、参加の意思を伝えてくれた方が多くいたので、既に選曲済みで自分のペースで練習開始。

無事に開催できるよう計画的に進めて参ります!





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント