日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

答えを教えてしまう方が実は楽なのです

楽器は実技が出来てこそ楽しい!早く曲らしい曲を弾けるようになってほしい!「コレはこんな曲だよ!ここに手を置いて、この鍵盤を何回…」と、教えてしまう方法。

実はこのやり方は、教える方も教わる方も楽なのです。でもコレは、その一曲限定で弾けるようになるもの。他曲の譜読みに応用は出来ません。

余程、後から楽譜と照らし合わせてその法則を自分で見つけられるような方でないと、勝手に楽譜が読めるようになることはないのではないかな?まぁ何事も努力でなんとかなる範囲の事に不可能はないのかもしれませんが、私などからすれば、その方がかえって困難な道のような…。

耳コピでカッコいいアレンジをされている方も、実は読譜も出来ている方のほうが多いですからね。

幼稚園や小学校で、音楽に興味ある子もない子も含め、「全員にコノ一曲を鍵盤ハーモニカで仕上げて欲しい!」という場合はそれでも良いと私は思います。

あとは大人の生徒さんでどうしてもコノ曲だけ弾けるようになりたいという場合も。

でも、子供のうちからせっかくピアノを始めるのなら楽譜の知識もあった方が断然役に立ちますよ。その理解にかかる時間は個人差ありますが、コツコツ積み重ねていけば必ず読めます。

文字も段々スムーズに読めるようになりますよね。読み聞かせた絵本を暗唱出来ることと、自分で文字を読んで内容が理解出来るようになることは違うというのに似ています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント