日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

80歳過ぎの御夫人が

6月より80歳を越えた御夫人がご入会となります。

体験レッスンの際に、ご自分で選曲された楽譜をお持ち下さいました。メロディは知っているもので左はシンプルな音でアレンジされたもの。練習もされていました。

少し迷う箇所にアドバイス差し上げましたら、ご自宅でも練習して下さるそうです。

指番号が侮れない事であることは既にご存知で、楽譜に忠実に練習されていました。特に基本を学ぶ段階においては、それが一番弾きやすいことが多いです。素直に受け入れて下さる方は、おいくつになっても上達がはやいですね。

伴奏形が変わると難しくて弾けないとおっしゃっていました。「どういうレッスンをお望みですか?」と、その曲のその本のアレンジで絶対に弾けるようになりたいのか?それともメロディを気持ちよく弾けるよう、少し弾きやすくしてお伝えした方がよいのか?とご希望を伺いました。

大人の方のレッスンは、このようにまずご要望を伺うことも多いです。楽譜に音名が書いてあるモノでもok。

大人のハノンで基礎訓練も自主的にされているとのこと。しかしつまらないのだそうです。わかりますよ…

そこで、「子供用のようで嫌でしたら使わなくてよいですが、コチラの教材をやってみませんか?一曲がとても短く、それでいて手の交差やペダルなども使うので。」と、バーナムをご案内しましたところ、「やってみます!」とお返事頂きました。

趣味を持つってステキですね。

余談ですが…私の教室は一般住宅のため、現在大人の方は女性に限らせて頂いております。数年前にメールで男性の方からお問い合わせ頂きましたとき、その旨お伝えしたところ、かえって感謝のお言葉を頂いたことがあります。
私はすぐに返信差し上げたのですが、他の多くの教室では理由分からず入会不可や返信なしでスッキリしなかったようでした。お節介ですが、「他の教室の考えはわからないけれど、大手音楽教室なら確実に歓迎されると思います。」とお伝え致しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント