日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

欠席もなく発表会を開催出来て良かった

感染対策のガイドラインに沿いながら…という条件があり、主催する側はいつもとは違う緊張がありました。

参加予定の方は全員演奏が出来、ホッとしています。

「舞台袖でアルコール消毒。演奏直前の舞台袖でサッとマスクを外し、その時使用したティッシュは帰りに自分であのゴミ袋に捨ててね。」演奏前の小さな子にそんな声掛けをしなくてはならなくて、なんだかなぁ~…という気持ちもありましたが、みんなこの一年半でそんな生活にも慣れている感じ。演奏している様子を舞台袖から見ていて頼もしく感じました。

入会したてで出演はしなかったけれど聴きに来て下さった方もいます。後から感想を聞かせてくださり、「次回は自分も!」と思ってくれたようで嬉しいです。
出演経験がありながら今回はなんとなく出たくないと見送った方も聴きにきてくれていました。「出たら良かったと思ったんじゃない?」と、軽く声掛けしてみたら「うん」とニコニコして答えてくれたのが印象的です。親御さんが成長を待ちながら関心を持って見守ってくれているのが伝わります。

楽器の練習は地味ですけれど、またそれぞれの目標をもってコツコツ進めてくれたら、音楽は生涯楽しめます!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント