日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

しっかり覚えたことは次にも使える

ブログでリズムについて書いたあと、ある生徒さんに最近伝えた事を思い出しました。

ご家族は音楽経験がないそうですから、ピアノ練習も完全に自力の小学生です。

リズムをとるのが少々苦手なようなのですが、耳コピではなく理解してほしいので、その都度説明をして進めています。弾けるようになると良い音も出せる生徒さんです。

仕上がって次の課題になった時、またリズムが…残念。敢えてとても似ているリズムの課題を出したのですが振り出しに戻ってしまった感じだったのです。

そこで、前の曲の練習行程を思い出してみて!と声掛けをしてみました。2曲を見比べて似ているのは?そこは何て説明されてどうやって練習したら出来てきた?などなど。

翌週、ゆっくりながらもリズムを理解して練習してきました!頑張りましたね。ただただ回数をこなすのではなく、すごく頭を使った練習だったと思いますよ。

今後好きな曲をたくさん弾けるようにするためにも、一曲終えたらそれで終わり!!ではなく、そこで習得したことを次へ生かすことが分かってくれたかな?

そうやって色々な曲を弾いていく中で応用がきくようになってきます。リズムに限らず他の要素についてもです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント