日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

比べない。でも…①

『他の子と比べない』これは指導者という立場になって、ずっと心掛けてきたことです。

今よりずっと若い頃、別の地でのことです。発表会に初参加の幼児生徒がなかなか仕上がりませんでした。

結局連弾は片手で、ソロもかなり楽譜を簡単に直して出演となりました。

普段からマイペースでほんわかした感じのお子さんでした。ご両親多忙なため、送迎はお祖父様・お祖母様。それを考慮して選曲も無理のないかなり易しいものにしていましたが、本番が近づいても焦る様子もなく。

本番はそうして出演したわけですが、舞台袖で泣くとか途中で止まって固まるとか…そんなハプニングはなく終えました。ご本人的には練習通りに弾けたわけです。私も一安心。

さて、ご本人とご家族は…たまたま同時期に始めた同学年に多くの出演者がいたので、他の子の演奏を初めて聴いた発表会でした。

『比べない』ことは今も心掛けている私ですし、当時も「○○ちゃんと○○ちゃんはね~」など一度も言わず、本人に向けて本番では…という話をしていましたが、なにしろ幼児にはその想像力はなかったのでしょうね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント