日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

普段の様子が分かるメリット

今月も希望の方へはオンライン、希望されない方は休講という対応をしています。

元々、体験レッスンの段階で、

⚫️ピアノを習い始めるなら楽器は御用意下さい 。(趣味と決めているなら電子でもいいですよ)
⚫️楽器は様子を見てからとお考えの場合は、ソルフェージュのみからスタートです

との説明に納得していただいた方が入会して下さっているので、こういった事態でも「教室で練習することがピアノを習うことではない」のは理解してもらえているような…

とはいえ、チェックする人がいないと楽な方に流れてしまいますよね…私を含めた大人でもそうなのだから子供なら尚更…

この機会に生徒さんのご家庭での練習風景を見ることが多くなり、「ああ、そうか…」と感じる場面が色々あります。その中でも多いのが

⚫️椅子の高さ、位置、足の安定

教室では当然のように私がセッティングしていました。合わなければ「ちょっと一度降りて」といって、高さを変える作業も生徒さん見ていたと思いますし、足も含めて口頭でも注意もすることがありましたが…

ご家庭での様子を見ていると、椅子が低かったりピアノと近すぎだったりなど、「それは弾きにくいよ~」と気づかされます。

極端に言うと、「小さい子がテーブルの端に手をかけて背伸びしながら一生懸命テーブルの上を見ようとしているようなフォーム」

極端ですよ、これは。でもそのくらい肘が鍵盤より下がっていたりピアノと体が近い。それで手元だけいくら注意しても弾きにくいのは納得。

私にとっては、オンラインレッスンが思いがけない面で指導の勉強になりました。教室では伝えていたつもりでも、家庭と教室で全く違うフォームで練習していたことを知り、基本の大切さを今後もアドバイスしていきたいな…と思います。

6月、対面レッスン出来るといいな…


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント