日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

出来たことを認める『ヨイ出し』!

ピアノを教える仕事を続けて
気が付けば30年を超えていました。


振り返ってみるとレッスンのやり方、生徒に向かう気持ちも
今とはだいぶ違ってたなーと思います。

以前は「練習してくるのが当たり前」と思っていました。
だから何週も練習不足の生徒を、きつく叱ったことも何度かありました。

その考え方が変わってきたのは、自分の子育てで悩んだことからです。

専門家の方からアドバイスを受けたり
子育てやコーチングの本を読んだり。

わが子を自分が思うように動かそうとしていた。と気が付きました。

ピアノの生徒にも当てはまっていたところがあったと。

そこから、そのアドバイスや本に書かれていたことを取りれて、
どんな小さいことでも「出来たこと、いいところを認める」ことを心がけるようにしたのです。

レッスンに来ただけでも「よく来たね」
(特に、学校や幼稚園保育園で疲れいるような時は)
少しでも上達していたら「いいね~、良くなったよ」
「1回しか練習してこれなかった」と生徒が言ったら
「ゼロじゃなくて1回はやったんだね~」と。
ワークブックを丁寧に書いてくる生徒には
「いつもきれいに書いているね。いいね!」



先日読んだ本にもこんなことが書いてありました

—-—(レッスンについて)『ダメ出し』
をやめるだけでなく、積極的に『ヨイ出し』をしていくことが必要——

(「愛のピアノレッスン」江﨑光代・
バジル・クリッツァー・岩井俊憲 著より)

『ヨイ出し』!

いいですね、この言葉。
生徒に『ヨイ出し』をすると、自分の
気持ちもいいほうに向かう気がします。
そして自分自身にも『ヨイ出し』。
反省、改善点はあるとしても
きっと『ヨイ出し』するポイントもあるはず。
これからも「ヨイ出し」をたくさんしていきたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント