日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お楽しみ会

今日、毎年恒例のお楽しみ会を開きました。

自宅(下太田)のレッスン室に、生徒全員が集合。
ぎゅうぎゅう詰めの中、自分で選んだ一曲を演奏し、
ちょっとしたゲームをした後に乾杯!
お菓子を食べたりジュースを飲んだりしてにぎやかに過ごしました。

4歳から中学生までいるので、『ちょっとしたゲーム』というのを
考えるのが簡単ではないのですが、今年は〝お絵描きゲーム″にしました。

5人1グループで、顔と耳→鼻→目と眉毛・・・・とパーツごとに描く人を交代します。
そして、できるだけ面白い顔を描くというゲーム。
グループは前もって私が決め、学年が偏らないようにしてあります。

これなら、年齢、性別関係なく出来るのではと考えたのですが、
思った以上に、笑いが起こりとても盛り上がりました。
来年もこれにしよう!と思ったくらいです。


最後に、私から小さなプレゼントと、一人一人にメッセージを書いたカードを渡しました。

私は毎年このメッセージを書くことを、大切に思っています。

その生徒さんの一年間の成長、どんなことができるようになったかなと振り返り、
よかったこと、頑張ったことなどを書き込んでいきます。
小さい生徒さんなら、レッスンを受ける様子も(態度)一年でしっかりしてきます。
毎週つけているレッスン記録を読みながら、自分の行ったレッスンも同時に振り返ります。
十分なレッスンができただろうか。
もっと良いレッスンにするには、何が必要だろうか と。

カードには、『あなたを見ているよ。応援しているよ。来年もピアノを楽しもうね。』
という気持ちが伝わるように、一人一人書いているのですが、伝わっているかなー


ピアノは個人レッスン。全員が顔を合わせるのは、発表会と
このお楽しみ会だけです。
通っている学校や幼稚園もばらばらなのですが、みんな楽しそうでした。

発表会でも、クリスマス会でもない『お楽しみ会』
たくさんの生徒さんたちとにぎやかに過ごすことができて、私もう~んと
楽しみました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント