日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

すずめとの出会い

2~3日前、お盆のためお墓参りに出かけました。
お墓のある所は、沿道にブドウ畑があり、網で覆われていました。

歩いて行くと何かバタバタと音がするので、音のする方を見ると可愛いすずめが網にかかり絡まって動けないでいました。外そうと試みるも絡みすぎて外れません。
これは大変と畑の持ち主に連絡して、網を切る事を了解して貰い、足、羽、頭が自由に動けるよう網を切ってあげました。

細かい網は、足や、羽に絡みついていて切れない状態でした。間違って足や羽を切ったら大変です。ギャーギャーと必死で暴れるすずめをなだめながら、私も網を切るのに必死でした。
まだ、細かい網は付いていましたが、足、羽、頭は自由に動ける程に切って、そばを離れて様子を見ていると、そろっと動き始め足にまだ絡んでいる網が気になるのか足を少し振って飛び立ちました。

精一杯、羽を広げ上下に大きく羽ばたかせながら少し離れた高い電線に止まりました。
もう、大丈夫だ。とほっとした思いでお墓参りをして、先程の電線を見上げると、もうあのすずめは、居ませんでした。
良かった!良かった!と安心してお墓参りを終えました。

可愛いすずめに会えた事、助けてあげられた事、尊い生命の大切さに感動した瞬間を与えて貰った事をご先祖様に感謝しました。

この素晴らしい感動を大切に、

ピアノに、音楽に、生きている幸せを表現して伝えていけたらと思っています。

この教室へお問い合わせ

お問い合わせは無料で行えます

このブログへのコメント