日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

未就学児さんのレッスン

一口に「未就学児」といっても年長さんなのか年中・年少さんなのかでずいぶんレッスンは変わってきます。この年代の1歳はとても大きいし、また発達の個人差も非常に大きいと思います。フリューゲルピアノ教室には現在年中さんが1人年長さんが2人おられます。

最初は〇を書く練習(音符を書く練習の前段階)から始まり、色音符・リズムの理解へと進んでいきます。年6回ほどあるグループレッスン(自由参加)をどの子も楽しみにしてくれて、いろいろなリズム遊び・音楽付き紙芝居(絵本)・手作りフラフープ・楽器遊びなど盛り沢山であっという間の45分らしいです。

この時期は「音楽を勉強する」ではなくて「音と遊ぶ」ことが何より大切で、その経験のあるなしが小学生・中学生となったときに「ピアノが好き」という心を持ち続けられるかに作用すると思います。もちろん速く楽譜を読んでピアノが弾きたくてたまらないお子さんもおられるので、今年長さんでも小学生程度の進み方をしておられるお子さんもいらっしゃいますが、年相応の子どもらしさも失わないよう細心の注意を払っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント