日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆はじめての8ぶおんぷ☆

滋賀県 栗東市 山下ピアノ教室の山下です。

ピアノを通して『自分で考える力と豊かな心を育てる脳科学メソッド』を取り入れた

知育&ピアノレッスンを開講しております。


今日は日曜日、衣替えをしました。

夏の間お世話になったお洋服を片付けて、冬の洋服を出すと、

「あ〜!またこのお洋服を着る季節がやって来たのね〜」と嬉しくなる私です。

長く来ていないお洋服は少しずつ断捨離をしながら…。


さてさて!今日のお話は8分音符のお話。

リズムのレッスンの中で、1拍、2拍、のリズム打ちが出来るようになると、

いよいよ登場する音符が、『♪♪ 8分音符』です。

カスタネットを両手に持って、『 タン タタタン ウン』『タタタタタンウン』

といったリズム打ちが、出来るようになったところで、

お稽古するのが、『かくれんぼ』です。


『♪ かくれんぼ 』

♪〜 もう いいかい は…『タン タン タン うん 』

♪〜 まー だだよ は…『タン タ タ タン うん 』

♪〜 ミクちゃん は…『タン タン タン うん 』

♪〜 みーつけた は…『タン タ タ タン うん 』

音も、ド、レ、ミ、の3つで弾けるので、導入曲としては、バッチリです。


カスタネットのリズム打ちだと『タタ』のところが、ころばないのに、

ピアノで弾いてみると『タタ〜』となる場合がよくあります。

そんな時は、ピアノのふたを閉めて、左手にカスタネットの持ち、

左手で、『タン タタ タン うん』と打つのに続いて、右手でフタの上で、

『ド ミミ レ〜』と歌いながら、指をうごかします。

これを何度か繰り返して弾くと、バッチリ❗️弾けるようになります〜*(^o^)/*。


『かくれんぼ』がマスターできたら、次に弾く曲は…

ハイ!そうです〜❗️*(^o^)/*『とんとんとんとん ひげじいさん』で〜す。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント