日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪♪ 4月…レッスン開始です♪♪

滋賀県 栗東市 ヤマハピアノ教室の山下です。

今週の栗東は、昼間は、とても過ごしやすくて

でも、夜になると「うーん、ちょいと寒い!」と感じる毎日です。

車を運転していると、お日様が眩しくて、そろそろサングラスの出番かなぁ〜と。

そーなると、日焼け止めクリーム…、UVパーカー…(u_u)。

何かと荷物の増える季節ですね〜。



さーてと、先週そして今週と、新しい生徒さんのレッスンが続いています。

体験レッスンは別として、ピアノのレッスンの最初の一歩!

その最初の一歩の音を、何の音にしようかしら…と、いつも悩む私です。



小さな生徒さん向けの教本を開けると『2つのおやま』黒鍵のレッスンから

始まる教本が多く、私が使っている『ピアノさん、あそぼ!』の本も、

『クラクション』という黒鍵のレッスンから始まっています。


ウーン(u_u)、でも『ドレミの歌』に歌われているように「うたのはじめはドレミ」。

そうなんですよね〜、最初に聴いてほしい音は?と、誰かに問われたら

私は、「ドの音❗️」と、きっと答えます。

そんなこともあって、最初の一歩の音は…『ドの音』の私です。



ズラリと並んだ白と黒の88鍵盤のほぼ真ん中の『ド』の鍵盤に、赤いシールをはると、

ドの鍵盤が「エッヘン❗️」と胸を張っているように、見えたりして…(╹◡╹)。

そんな『ドの鍵盤』に「今日もヨロシクね!」と優しくトントンと弾いてみると、

「お任せくださいませ〜。」そう答えてくれる気がします。



さて!今日も、これから、可愛い小さな生徒さんが始まります。

どんな響きで『ドの音』を弾いて下さるか、とっても楽しみです。

最初に出会う音が、いつまでも心の中で、綺麗に響いてくれたら…

そんなことを思いながら、レッスンをしたいと思います…ウフフ(╹◡╹)。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント