日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

pianostudentの初心者ママにできること~その1・ママの心構え

    【  pianostudentの初心者ママにできること~その1・ママの心構え 】



お子さんが人生はじめてピアノを習う時、
お母様もはじめてpianostudentの初心者ママになります。



自分はピアノが弾けないけれど大丈夫かしら?



おうちで何をどうやって教えたらいいかしら?



いろいろ心配してしまうかもしれません。



でも大丈夫!



ちょっとしたポイントを押さえていれば、何も心配することはないんですよ







pianostudentの初心者ママにできることは?



1.楽しく練習できる工夫や環境をお願いします♪



とかくまじめな日本人、言われたことはしっかりできるようにしなきゃ!

させなきゃ!と思いがち。

でも、お子さんにはお子さんのペースがあります。


まだそんなにたくさんやりたくないのに、覚えられないのに、どんどん練習させると、

ピアノが楽しくなくなってしまいます。



練習のたびに叱られていると、最悪なことにピアノがきらいになってしまいます。





だからお母様はがんばりすぎないで、肩の力を抜いて、



叱るのではなく、お子さんが楽しく練習できる工夫を凝らしてくださいね。





2.頑張ったことを心から何度もたくさんほめること



お母様の考える完成度になっていなくても、
小さなお子さんが一生懸命練習してできるようになったことはどんどんほめてあげてください。



昨日より今日、今日より明日、

毎日ちょっとずつ上手にできるようになります。

上手にできなかったときは、がんばったことをほめて次の練習につなげます。





そうすると~



お子さんは楽しい気持ちを持ったまま、頭と心にどんどん蓄えてあるときビュンっと成長します。



だからほめ言葉という栄養を毎日かけ続けてくださいね。







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント