日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やばっ!オルタードコード

右手のマイナーの練習をしてて、左手と合わないことに気がついた。
オルタードコードを全キーさらってみたら、
なんと、出来るコードとできないコードがあるのが判明!
ジャズピアノの場合、曲のキーがFや♭Bや♭Eなどフラット系が多いので、
だいたい出てくるオルタードコードも決まってるようなもんで、
シャープ系の例えばB7オルタードコードとか、E7オルタードコードなんか、
即座に押さえられないのに唖然とした。。。

しかも、#9と♭9の扱いがテキトーであることにも、気がついた。
中にはナチュラル9を手癖で押さえてるコードも。
まあ、
7thコードがきちんと押さえられていれば問題ないからと、
今までほったらかしだったのだが、
ちょっと此の期に及んでは、整理して覚えておきたいので、
左手鍛えます!・・・ちゅううか、脳みそ鍛えます!

さて。こんばんは、
 @阿佐ヶ谷「天」でセッションほすてすします。
すでに、男性ヴォーカルさんから反応ありました!
リスナーさんも歓迎ですので、ぜひいらしてください。
19:30~22:30ミュージックチャージは1000円。
テーブルチャージとかありませんので、安心してください!
ちなみにビールは、ハートランドが中瓶700円

 http://asagaya-ten.com/

ジャズセッションってどんなの?って方もどうぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント