ジャズピアノ上達法「視覚を使おう」
クラシックピアノを習うと、
譜面だけ見て、手元を見ないで演奏できるようにしなさいと言われます。
先生宅のグランドピアノを弾くと、
異常に高いところに譜面台があって、
手元を見ていると、高低差で譜面は読めません。
手を見るなと言われるのもわかる気がします。
さらに、
初見能力を高めるため、
譜面を追うのと同時に、指が勝手に動くシナプスを形成するためとも
思います。
おかげで、セッションホストの時、それは役に立ってます。
ところが、ジャズを演奏する場合、
譜面に書いてないことやらなきゃじゃないですか。
しかも、
クラシックよりジャズは応用、転調がウリだったりします。
そこで、
手を見て演奏するとうまくいくということを、
ジャズの先生に習いました。
これは青天の霹靂!それ以降、
いろんなことがうまくいくようになりました。
私レベルのピアニストだと、
隣にドラマーがいたり、
アンプを煽って設置するギタリストが居たりと、
自分の音が聞こえない状況もままあるんですが、
目を使って乗り越えたこともありました。
譜面だけ見て、手元を見ないで演奏できるようにしなさいと言われます。
先生宅のグランドピアノを弾くと、
異常に高いところに譜面台があって、
手元を見ていると、高低差で譜面は読めません。
手を見るなと言われるのもわかる気がします。
さらに、
初見能力を高めるため、
譜面を追うのと同時に、指が勝手に動くシナプスを形成するためとも
思います。
おかげで、セッションホストの時、それは役に立ってます。
ところが、ジャズを演奏する場合、
譜面に書いてないことやらなきゃじゃないですか。
しかも、
クラシックよりジャズは応用、転調がウリだったりします。
そこで、
手を見て演奏するとうまくいくということを、
ジャズの先生に習いました。
これは青天の霹靂!それ以降、
いろんなことがうまくいくようになりました。
私レベルのピアニストだと、
隣にドラマーがいたり、
アンプを煽って設置するギタリストが居たりと、
自分の音が聞こえない状況もままあるんですが、
目を使って乗り越えたこともありました。
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