日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

12/1ジャズ勉強会で「A child is born」を取り上げました

黒本制覇が目的の一つになっている、ジャズ勉強会、
12月はクリスマスということで、「A child is born」を取り上げました。
まず「チャイルド」ですが、神の子という意味で、
キリストのことだそうです。
「a child is born」のフレーズ使われてる曲はヘンデルのオラトリオ「メサイア」の中に
見出せます。
第1部第12曲の「一人のみどりごが我らのために生まれた」(For unto us a child is born)
 歌詞は旧約聖書における預言書の1つ「イザヤ書」の第9章第6節、
救世主の誕生を預言した箇所から採られています。
「メサイア」曲中においてはキリストの誕生を喜ぶ歌として歌われます。

そしてこの曲はそんな雰囲気たっぷりで、
トランペッター、サドジョーンズの作です。
(ちなみに、サドさんは、ジョーンズ3兄弟の次男。長男はハンクジョーンズp、三男はエルヴィン・ジョーンズdsでっせ!すごいね〜)

ここまでゆっくりは私にはできませんが、作者の演奏として得るところがあるかもと。

くくりとしては「ジャズワルツ」なんですが、ワルツって踊るわけじゃない速さでしょ。
3拍子って意味だと思います。
最後の「ブン!!」が実にクラシカルな手法だなあ〜と、ニヤリ。

アレンジにおいては、ジャズは自由にすることが許されているのですが、
私はこの曲の随所に散りばめられている、
神聖さを醸し出しているアーメン系のコードによる雰囲気を重要だと思うので、
ジャズのバラードでよくやる、途中から4ビートにする、
アドリブしまくる、ということは
個人的にはしたくないなと思います。

あくまでもここは、個人的な解釈の問題です。
YouTubeなどで、「自分はこうしたい!」という音源を分析して
自分の演奏に反映すればいいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント