芥子園画伝からジャズを学ぶ2
先日からのシリーズで。
例えがいい。
『使い古した筆を埋めて塚となすぐらいに、
あるいは鉄硯が研李減って泥となる程に
練習に練習を重ね、
10日で1水を描き、
5日で1石を描くような気持ちで
じっくりと修行しなければいけない。
こういう修行ののち、
季思訓は嘉陵江の山水を描くのに数ヶ月を要し、
呉道元はその同じ風景をたった1日で描き上げてしまった。
そういう意味で、絵は難事ともたやすいとも言える』
達人への極意でしょうか。
絵を「ジャズのアドリブ」という言葉に置き換えると、
見えてくるものがあります。
呉道元を、チャーリーパーカーあたりに置き換えてw
例えがいい。
『使い古した筆を埋めて塚となすぐらいに、
あるいは鉄硯が研李減って泥となる程に
練習に練習を重ね、
10日で1水を描き、
5日で1石を描くような気持ちで
じっくりと修行しなければいけない。
こういう修行ののち、
季思訓は嘉陵江の山水を描くのに数ヶ月を要し、
呉道元はその同じ風景をたった1日で描き上げてしまった。
そういう意味で、絵は難事ともたやすいとも言える』
達人への極意でしょうか。
絵を「ジャズのアドリブ」という言葉に置き換えると、
見えてくるものがあります。
呉道元を、チャーリーパーカーあたりに置き換えてw
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