日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマス会が終わりました♪

先日、教室のクリスマス会が終わりました。
秋から頑張ってきたリトミック、ソロ曲、連弾や合奏を発表しました。
先週は体調崩す生徒さんが数名、本番1名が欠席で、さみしさを感じつつ、
みんなが直前レッスンより、素晴らしい音で演奏できていて、ベストを当日まで温めておくエネルギーの使い方にただただ尊敬です!(笑)。何よりお家の方々が聴いて喜んでくださるのが1番の要因です。
いつも教室行事にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
司会、男子1名で頑張ってくれました。意外と曲名のイントネーションに苦労しており、台本練習しといて良かったです。
今回、『はじめの言葉』代わりに、Sちゃんが夏休みに作詞作曲編曲したとっても素敵なお歌を、Sちゃんの伴奏でリトミックのお友達が発表するという、夢の共演をしました。自ら、子育て広場に足を運び、小さな子のママにお子さんが好きな曲をアンケートし、分析後、同じフレーズの連続性に着目、作詞作曲したそうです。
リトミックの生徒さんたちは、お客さんの視線に固まりつつ、いつもの生き生きした活動を披露し
ソロでは、自分で本番を逆算し仕上げられそうな選曲をした生徒さん、憧れの選曲、テキストからの選曲、クリスマスにちなんだ曲、ペダルをいっぱい使用できる曲、コンクールの課題曲等々、自己決定し選曲に主体的に取り組む生徒さんが増え、1年の成長を感じます。
その他、連弾やバイオリン&ピアニカアンサンブルで、合図の出し方、曲の雰囲気&ハーモニーを楽しむ事、耳を使って心を合わせており、合わせの練習の成果が出ていました。レッスン以外でも、集まって練習した生徒さんたちもいて、お家の方には、感謝申し上げます。
最後は、3人一組の全員リレーピアノで終了。
終わりの言葉では、5年生二人の明確な振り返りや目標を聞くことが出来ました。そして、突然、講師の私への感謝状を用意してくれており、二人からいただきました。生徒さんたちとの出会いに感謝、最近意識することはありませんでしたが、ピアノを続けて良かったと思える時間をもらいました!
後日、欠席した生徒さんから、手作りブーケと欠席で残念な気持ちが書いてあるお手紙をもらい、まだまだ私の涙腺は稼働中デス!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント