日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ヴォイスレッスンvol.9~コーラスでの発声とやまとうた~」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
吹田教室のKさんは、コーラスで発声につまづきヴォイスレッスンに通われるようになりました。パートはソプラノで高音を歌うことが多く、我流で無理をして歌われていました。その上鼻炎もあり、喉が締まり身体が固まっていました。身体をほぐし、力を抜くことから始めました。レッスンに来られると力が抜け、少しずつ楽に声がだせるようになりました。でも、コーラスに行かれた翌日のレッスンは喉が疲れ、前の発声に戻っていました。基礎の発声ができている方はコーラスで力を発揮することができるのですが、わからないまま、無理をして続けていても苦しいだけなのに・・と思っていました。その繰り返しを続けられたある日、コーラスを辞められました。勇気のいることだと思いました。
それからは、発声とやまとうたのレッスンに切り替えました。みやびうた、カエリー、風月同天など自然な発声を目指し歌いました。そして4年が過ぎました。喉を締めることなく自然に歌えるようになられていました。歌っていても喉は疲れないし、苦しくはならないようです。今ではやまとうたと共に新しいジャンルの曲に挑戦しています。イタリア語の「Caro mio ben」や、「歌の翼に」をドイツ語で歌っています。楽に声が出せるようになり、益々意欲が湧いてこられたようです。これからも、いろんな曲を歌い続けて欲しいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント