日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「春の発表会 総集編」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
歌枕直美音楽教室 春の発表会が5月20、21、27日と行われました。
日曜日は両日共に子供さんと大人の方が同じ部に出演されましたが、とても良い雰囲気でした。今までは子供さんがいると落ち着かないということもありましたが、子供さんが騒ぐこともなく見学に来られていた幼児のご姉妹も静かに聴くことができました。2歳の妹さんも「昨年は泣いたのに今日は演奏を聴き心地よくなったのか、うとうとしたり、リズムに乗ったりと音楽に反応していました」とお母さんが言われていました。その場の空気感を感じることができたのでしょうか。
初めて出演されたMちゃんが「故郷」を暗譜で3番まで歌われました。透き通った声で、清々しくまた郷愁を感じさせる歌に感動しました。平成の子供たちにも日本の良き歌を歌い続けてもらいたいと改めて思いました。
また、80代の生徒さんが目標を持って歩み続けられている姿にパワーをいただきました。男性最高齢のIさんは、80歳のリサイタルに向け準備を進められ、今回の発表会では3曲解説をしながら歌ってくださいました。世界観があり、普通の教室の発表会では無いことだと思いました。
和歌劇「飯豊皇女」はダブルキャストで20日と27日に行いました。和歌劇も特別ではなく歌枕直美音楽教室ならではのものとして、生徒さんにも浸透してきたように思います。聴いている子供たちも集中力が高く、感じるところが多くあったように思います。
やまとうたコーナーは、毎回どんどん洗練され和歌劇と共に歌枕直美音楽教室の柱となっています。今回、高校生も出演され、15歳から84歳の幅広い年齢層の方々に歌っていただけていることをとても嬉しく思いました。
今回の発表会が終わり新たな道へと歩み出していることを深く感じました。
さて、今日からは夏の発表会に向けて出発です!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント