日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の選曲

♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さん 見て跳ねる 暑かった夏も過ぎ去りようやく過ごしやすい季節になりました。
さて、前回のおたよりでは6年生の発表会の選曲についてお知らせ致しましたが、今回はピアノを始めて1~2年目の方について触れてみたいと思います。この時期の生徒さんはまだ、習っている音域が狭いので弾ける曲が限られてしまいます。自分が弾きたい曲と弾ける曲のギャップが大きいので思い描いた理想と違ってしまいやすいです。しかし、そんな時に習っていない音符でも鍵盤のポジションさえ理解できれば弾けてしまう事もあります。楽譜は使用せずに文字音符や色音符で音を覚えて行きます。そのような手段を使用することでメロディーは頭に入っていますので弾けるようになることもあります。そして、もう少し余裕があれば簡単な左手をつけたり、先生やお家の方との連弾も可能になります。読譜についてはスキップしてしまいますが、ピアノ演奏のテクニック向上や好きな曲が弾けたことの満足感は次へのヤル気に繋がっていくのです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント