日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お家での練習のきっかけ~考える力~

♪カエルのうたが きこえてくるよ~教室の近くの田んぼからはカエルたちの大合唱が聞こえてきます。カエルの鳴き声はオスがメスを呼び寄せるためだそうです。美声のオスにメスガエルはうっとりしてしまうのでしょうか。
さて、みなさんのお家での練習は順調でしょうか?時々お家の方から「全然練習しなくて。」とか「1回弾いたら終わり。」などお聞きすることがあります。そんな時は練習時間を何かの行動とセットにしてみましょう。帰宅後おやつを食べたらとか宿題をしたら、お母さんの夕飯準備中などです。テレビやゲームなど始めてしまうと、その途中でとはいきませんのでご注意を!また、リズム打ち1回→ふよみ1回→片手3回→両手3回など具体的に指示して下さい。ただし弾けないからと親御さんがお手本で弾いたり、譜読みを教えてしまうと自分で考える能力が育ちませんので出来ない所は先生に聞きなさい程度にしておいて下さい。子供は耳コピや鍵盤模倣能力が優れていますのでスラスラ弾けている場合は指導者側も理解できていると判断してしまうからです。そして、家庭での練習が終了したら「昨日より上手になったね!」の魔法の言葉を忘れずにかけて下さい。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント