日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の選曲開始

♫とんぼのメガネは水色メガネ~とあちらこちらでとんぼを見かける季節となりました。この歌の作曲者・平井康三郎さんは上山田小学校歌の作曲者でもあります。ご存知でしたか?
さて、ようやく季節は秋ですが、高学年の方は既に来年2月の発表会に向けて選曲を始めています。例年高学年の生徒さんにはクラシック曲を弾いてもらっていますが、クラシック=難しい→早く取り掛からないと…となるようです。特に毎年仕上がりがギリギリになる方ほど早く始めないとまた、大変なことになってしまうと考える様です。クラシックと言っても知っているレパートリーも少ないのでお友達が弾いたものやテレビなどで耳にするものが多いようです。同じくらいのレベルの方が弾いたものは頑張れば大体弾けるものです。テレビやコンサートでプロのピアニストが弾いたものは簡単そうに見えてもかなりハードルが高いので注意が必要です。あまり現在のレベルとかけ離れていては早く始めても弾けないからです。そんな場合は易しくアレンジした曲や知名度は低くてもお子さんの同レベルの曲をお勧めします。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント