日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ちくま第九

♬あれ松虫が鳴いている~草むらから虫たちのきれいな声が聞こえる季節となりました。この歌にはコウロギが登場しますが作曲された当時は♬キリキリキリキリきりぎりす~だったと言うのはご存知でしょうか。
さて、先月のおたよりにも書きましたが千曲市第九の1回目の練習が上山田文化会館で行われました。当日は小学生~80歳代の220名の皆さんが集合され3時間熱心に練習していました。第1回目ということで初めに結団式や第九の説明がありました。その後、清泉女学院教授で合唱指導の山崎浩先生の発声練習があり、いよいよ第九に入りました。最近では各地で第九の演奏会がありますので、ベテランの方もいるようでしたが、初めての参加の方はドイツ語の歌詞にあたふた気味でした。私の知り合いの方も小学校高学年のお孫さんとご一緒に参加と張り切っていました。今回は練習ピアニストとして参加させて頂いていますが皆さんの熱心さが伝わって来て来年3月のことぶきアリーナでの演奏会が楽しみです。
練習は月に2回程度で主に日曜日午後に行われます。また、市からの助成金の関係で参加費は無料です。まだまだ合唱団員を募集中ですので興味のある方は教室までお問い合わせ下さい。ご家族で第九なんて素敵な思い出になりますよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント