日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リトミックレッスン

年少少さんリトミックは、Sちゃん、Iちゃん、Y君、K君の4人で10月開講致しました。

8月、9月と1回づつレッスンはしておりましたので、そろそろお友達同士お名前も覚えてきたころですね。
お話の声も少しづつ大きくなってきました。

最初は、pppの声だった4人でしたが、少しづつmf,fの声になってきたね。
ママに頼らず、少しづつ自分の口でお話をする機会が増えてきて、とっても嬉しいです。

年少少さんの10月レッスン、
*2拍子の体験。ダンスや歌、リズムを使ってお勉強しています。ボール、楽器使用
*即時反応 音楽だけでなく、生きていく上で「聞く」ということはとても重要です。 音楽では、この「聞く」が「聴く」になることで上達します。この「聴く」ことを理解するために、即時反応を行っています。 
聴いて、感じて、身体を動かす。音の高低、音符の長さ、音のない時間、それらを自分の身体全部で感じ、表現することを学んでいきます。
*歌唱 とっても大切です。ピアノは楽器を使って歌っていますから。歌唱とピアノは一緒なんですよ。
*リズム模倣 (聞くことを身につけていきます)
*絵本の読み聞かせ (集中力、聞くことを学びます)
*指のトレーニング

楽しい気持ちで、沢山学べるリトミックレッスンです。
遊んでいるようで、学びの要素満載ですよ。



年少リトミックのMちゃんも、レッスンを始めて半年が過ぎ、成長著しいです。

入会時、すでに聞く力、集中力のあるMちゃんでした。レッスンを重ねることで聴く力が養われ、集中力がレベルアップ致しました。
音符カード並べも始めました。階段になっているかな?どうしたら階段になるかな?そんなことをちいさなMちゃんが一生懸命考えながら行っています。

お歌も上手なMちゃんです。冬のパーティに向けて、お歌を沢山歌っていきたいと思います。
そうそう、ボディサインもね!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント