日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン

お問合せ、ありがとうございます。

新学年に向けて、お教室を探されているご家族が多いです。
ご家族で、教室に求めるもの、本人に求めるものを明確にしておくと、教室選びもスムーズにいくように思います。


先日のお問合せのメール内に、
「色音符は使用していますか?
小さい子供のレッスンに、どんなことをしていますか?」
と言ったご質問が書かれていました。



確かに、
ブログやFacebookを拝読していると、
いろいろ特色ある音楽教室がありますね。

かわいいレッスングッズ、手作り雑貨、色音符。
講師側は、工夫してレッスンを進めています。



私の教室では、
色音符は使いません。
小さいお子さんも、レッスン最初の日から音階を習いますし、ピアノのドの場所も覚えていきます。

いろいろなレッスンがあっていいと思いますが、私は色音符は必要ないと思っています。


でもレッスンでは、色は使います。
色塗りをしたり、大きくなってもできるだけ絵を描いてもらいます。
色は、比較的自分の音のイメージを表しやすいものです。

色と音楽は切り離せないです。



レッスングッズもシンプルです。
イメージを表現する助けになるため、スカーフやボールはよく使用します。


音楽は、リズム、音、ハーモニーで成り立っています。
単体で一番楽しく学べるものが、リズムだと私は思います。
タンバリン、鈴、カスタネット、スティック、ジャンベ、タイコ、ギロ、トライアングル等を使用しレッスンを進めています。


大変申し訳ありませんが、現在新規生徒募集はしておりません。
募集再開の時には、こちらに掲載致しますね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント