日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

轟千尋さんピアノセミナー

今日は、ヤマハミュージック横浜店にて、
「轟千尋ピアノセミナー」
を受けてまいりました。

「ピアノの楽譜から、ほかの楽器の音色を想像する力を身につけよう!」
というタイトルのついた今回のセミナー。
とても興味があり、数か月前から楽しみにしておりました。

ソナタの勉強を始めると、オーケストラの中のどの楽器の音を出しているのかしら?
ということを考えながら弾くようになります。

今回のセミナーは、
もう少し小さいうちから、どのようにアプローチしていくか?がテーマ。

セミナーは2時間。
楽譜を読み解いたり、弦・管楽器の音を聴き分けたり。
頭がパンクしそうになりながら、なんとかついていきました。

轟千尋さん作曲の楽譜を使って、実際にオーケストラの音に置き換えて弾いていくこともしました。
ただ楽譜に書かれている音を鍵盤を押さえることで出すのではなくて、作曲家が望んだ音をどう表すか?考えて弾く。弦・管楽器に置き換えて音を出す。
音楽がもっともっと楽しくなることを再確認いたしました。



セミナー終了後、楽譜にサインしていただいちゃった!

内容の濃い、充実の2時間でした。
小さい生徒さん達も、弦、管楽器の音をどんどん聴いていきましょう。

ソルフェージュレッスン時間を使って、音楽がもっとわかりやすく楽しくなるよう、アプローチしてまいります!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント