日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今春、リトミッククラス開校いたします。

5日から始まった今年のレッスン。
生徒の皆様と、年始のご挨拶をしました。
小さい生徒さんたちも、お家でたくさん練習してこられたのですね。
しっかり目を見て、
きちんと礼をしてご挨拶。
「本年もどうぞよろしくお願いいたします。」
気持ちよくレッスンスタートです。

昨年は季節のご挨拶の品々、そして今週は帰省や旅行のお土産、年始のご挨拶の品々、ありがとうございます。
お手紙は特に嬉しいものです。お返事待っていて下さいね。
お年賀状もいただきました。このお年賀状は皆さん悩まれたようです。すみません。
2年続けて親族が亡くなったので、どうしたらいいかしら?と悩まれた方も多かったですね。
お年賀状、嬉しかったですよ。全然気にせずいただきました。ありがとう!



さて、昨日のリトミックレッスン!
年明け早々、2グループがオンラインで行いました。
画面越しではありますが、元気な笑顔の8人が一生懸命ついてきてくれた40分でした。
集中力アップしましたねえ。
久しぶりのレッスンでしたが、新しいことにも挑戦するぞ〜〜!!という意欲満々の8人でした。

聴音(和音の聞き分け)
2分音符、4分音符
リズム模倣
音階・音階のバリエーション・・
歌唱
3拍子
同時に2つ以上の動作(足と手のリズム、歌とリズム)
そしてこれからの3ヶ月の強化プログラムの1つ
*指のコントロール

ピアノ演奏は、10本の指を自分の意思で動かしていきます。
指を動かすと同時に、
楽譜を見る
音を聞く
考える
ことをしています。


リトミック生が、それらを少しでもスムーズに始められるように、
指のコントロール、そして同時に2つ以上の動作をするプログラムを増やしていきます。
少しづつできるようになりますよ。
焦らず、お家でお風呂の中などでママやパパと練習していきましょう。



今春、年少、年少少リトミッククラス開校いたします。
体験レッスンにぜひいらして下さい。
アメブロのプロフィールをご覧ください。
「ピティナの教室紹介申し込み」欄へ移動できます。
または、ブログのメッセージを使ってご連絡ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント