日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

PTNA ピアノステップについて

今月10日に横浜市青葉台のフィリアホールにて行われた、PTNA ピティナピアノステップについてのご報告です。

この日はあいにくの雨でしたが、3名の生徒さんが試験に臨みました。

来月が発表会なので、そのリハーサルも兼ねてでしたが、緊張の中、3名ともしっかりと演奏することができ、結果は全員合格でした。

今回、改めて思ったことは、当日生徒さんの演奏が完成していることは勿論ですが、生徒さんの家にある電子ピアノと、会場のスタンウェイのピアノは、まったく違うものであるため、左右の音量のバランス、タッチ、姿勢などについて細心の注意を払わないといけないということ。そして素晴らしいホールなので、家とホールの音響の違いにも十分考慮しなくてはいけないということです。

電子ピアノでこういった試験に臨むこと自体、間違いだというご意見もあるかもしれません。
しかし、現状では、アコースティックのピアノを家に置く事ができる方は少ないと思うのです。

ですので、電子ピアノで練習してコンクールに出場、これは無理としても、ご本人や親御さんが希望されるのであれば試験は受けていただきたいと思っています。

アドバイザーの先生方のアドバイスは大変ためになるものでした。
次回の生徒さんの演奏が、より素晴らしいものになるようにレッスンしていきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント