日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会を終えて思う事♪

2019年始まって3日経ちました。

皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

私は発表会が終わってから一気に疲れが出たようで(^^;)

会の翌日から咳が止まらず夜も咳き込んで寝られない体調不良の年明けでした。

やっと身体も戻ってきた気がします。


写真は5歳から習って来たTちゃん。今は高校二年生です。今回の発表会ではドビュッシーの月の光を弾きました。とても素敵な演奏でした☆

この発表会の後は大学受験に向けていったんお休み。寂しくなりますが、これからも音楽と共に歩む人生であって欲しいです。

年賀状をいただき、そこには「5歳からピアノを教えて下さり本当にありがとうございました。(学校で)合唱の伴奏をしたり吹奏楽をやるきっかけをもらったり最後は月の光を弾くことが出来たり、ピアノから沢山素晴らしいものをもらいました。一生の宝物です。」とあり、とても嬉しく思いました(^^)

小学4、5年生になりますと大抵皆さん中学受験が始まり塾が忙しくピアノをやめてしまう方が多いのですが致し方ありません。ピアノは自宅練習が必要な習い事だからです。

それでも勉強の合間に気分転換になる、と試験の合間にも休まずレッスンに通う生徒さんもいます。

受験でお休みしても、中学生になってから再開する生徒さんもいます。

中高生は勉強、部活、皆さん忙しく月二回のレッスンになるのが多いですがTちゃんも中学生から吹奏楽部で本当にレッスンに来る時間がなかなか取れませんでした。それでも日曜日の朝9時から、など月二回のレッスンやり繰りしてピアノをやめずに続けて頑張りました!

彼女以外にも今回出演した中高生、学校とピアノの両立に奮闘し発表会当日はみんな素晴らしい演奏を聴かせてくれて教える側としては感無量でした。もちろん中高生以外の生徒さん達も1人1人ベストを尽くして立派に演奏していました(#^.^#)

今年は最年少3歳と小さい生徒さんも多かったですが出来るだけ高校生までは続けて欲しいと思います。1つのことをずっと続けるのは大変な事ではありますが続けてこそ意味のある事に目を留めて。

普段は地道な練習ですが普段から毎日コツコツと。これって何にでも通じる大事なことですよね。

次回の発表会は2020年春の開催を予定しています。

またそれぞれの花が咲くように楽しみに励んで参りましょう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント