日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

もうすぐおさらい会☆

今月の28日(日)に、教室内で「おさらい会」を行います。

ミズクラピアノスクールでのおさらい会は、親睦会+お楽しみ会+演奏会(?)という感じで、気楽~♪な雰囲気の中で生徒さん同士の交流を図り、練習曲を披露し合う事によるモチベーションUPを狙いとしたものです。(*^_^*)b まぁ狙い通りにうまくいくかは…わかりませんが、私の希望です。(笑)

年に1回の発表会はありますが、それに向けたものだけでなく、普段レッスンでやっている曲を発表するのもいいものです。私は、聴き手がいる所で披露してこそ本当に演奏が上達すると思いますが、それと同時に「人の演奏を聴く」という事も同じくらい大事だと思うのです。自分1人で一生懸命に練習しているだけでは見えないものが、たくさんありますよね。

生徒の皆さんの中には、発表会・またコンクール経験者もいますが、こういった「おさらい会」のようなものはほとんどが未経験です。発表会と違い、普段のお互いの様子がわかるのは良い刺激になります。「あの人はいつもこんな曲をやってるんだ」、「私もあの曲集が弾いてみたいな」とか思えばモチベーションも上がりますし、「この人は普段こんな弾き方をするんだな」とか、意外な発見があるかもしれません。
また、今年が初めての発表会となる生徒さんにとっては、おさらい会は、人前で弾くいい練習になると思います♪ 特に小さい子…初めての演奏がいきなり大きなホールだと、緊張しますものね!というわけで、レッツ予行♪

さあ、あと10日☆彡 
生徒の皆さんは力を入れ過ぎず(笑)、いつもの通り、レッスン頑張っていきましょう♪ (*^。^*)ノ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント